このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「桜色」
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

「世の中は三日見ぬ間に桜かな」といった通り、桜もすっかり見頃になりました。
街でカラフルな春服をみていると何だか幸せな気分になりますよね。
春らしい色は沢山ありますが、なかでも「桜色」の美しさは格別だと思います。

「桜色」

「桜色」という言葉の初出は、古今和歌集の短歌だそうです。
「桜色に 衣は深く 染めて着む 花の散りなむ のちの形見に」 紀有朋

桜が散ってしまったら服を桜色に染めて形見にしよう、といった意味です。
満開の桜もすぐに散ってしまう寂しさ、それをつい想像してしまうことありますよね。
桜は本当にいろんなことを考えさせてくれるなあと思います。

今週から新しい生活を始める方も多いと思いますが、
体に気をつけて充実した日々を送られることを願っています。