「きもの」

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「きもの」
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

こんにちは、

最近、幸田文さんの「きもの」を読み始めました。
心地よい着物にこだわりをもつ少女るつ子ちゃんを中心に展開される物語は、
着るとは何か、について現代のわたしたちにも多くの学びを与えてくれます。

きもの

個人的にお気に入りなのがこの台詞。

「それより、いい気分だったろ。好きな着物がきられて。多分、一生おぼえてるだろうし、いつ想いだしても、はじめて気に入ったものを着たときのことは、いい気持のものだよ。」

これは、るつ子がお気に入りの格子縞の着物を褒められたお話のなかで
おばあちゃんがるつ子にかけてあげた言葉です。
着る喜びをこんなに素直に分かりやすく表現した文章は生まれて初めて出会いました。

ほかにも着ることについて考えさせられる素敵な言葉がたくさんなので、
興味があればぜひ手に取ってみてくださいね。

 京都タカシマヤ【京都デニム コラボアイテム限定販売のお知らせ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 京都タカシマヤ【京都デニム コラボアイテム限定販売のお知らせ】
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

【京都デニム コラボアイテム限定販売のお知らせ】

コラボレーションアイテム_京都タカシマヤ

明日、4月1日 火曜日から、京都タカシマヤ で「コラボレーション」をテーマにしたイベントが開催されます。このたび京都デニムは、〈アデュエ〉シューズ、〈Y’SACCS〉バッグ とコラボレーション。【京都高島屋限定】にて、販売されます。

*お問い合せは代表番号:(075) 221-8811 から、各売り場へお取り次ぎお願い致します。
 お電話での問い合わせ、ご注文も可能のようです。詳しくは各売り場まで。

====================
TAKASHIMAYA
NIPPON ものがたり plus 京都
期間: 4/1(水) – 21(火)
====================

アデュエ_京都デニム

◆シューズ◆
〈アデュエ〉×〈京都デニム〉
タカシマヤのハウスブランド〈アデュエ〉のシューズに、京小紋染めのデニム素材をあっしらって。古来から愛され続けてきた”小桜柄“が、春らしい雰囲気を…。

〈アデュエ〉【京都高島屋限定】
スリッポン 12,960円
京都タカシマヤ 1階 婦人靴売場

イザック_京都デニム

◆バッグ◆
〈Y’SACCS〉×〈京都デニム〉
丈夫なハイテク素材「コーデュラファブリック」と天然素材のデニムがマッチ。使いやすいデザイン、和モダンな桜柄も春に映えます。

〈イザック×京都デニム〉【京都高島屋限定】
1.トートバッグ(41×高さ31cm)27,000円
2.ショルダーバッグ(30×高さ24cm)22,680円
京都タカシマヤ 1階 ハンドバッグ売場 

*お問い合せは代表番号:(075) 221-8811 から、各売り場へお取り次ぎお願い致します。
 お電話での問い合わせ、ご注文も可能のようです。詳しくは各売り場まで。

 色を重ねる

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 色を重ねる
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

こんにちは、

このあいだ美しいおかめ桜が咲いているのを目にしました。
ああもう春なんだなーと感じると同時に、
一つ一つの花びらが作り出す濃淡にすっかり魅了されてしまいました。

色を重ねる

そこでふと思い出すのが重ね色目です。
最近読んだMasafumi Mondenさん著の「Japanese Fashion Cultures」のなかでも
重ね色目について書かれていました。
白の着物に赤を重ねて桜を表現したり、梅は白と蘇芳だったり。
平安時代の人々の色に対する感性は見事だなあと実感します。

いまでも春になるとパステルカラー、冬には雪に合わせて白を着てみたり、
人々は季節の色を普段の装いに取り入れていますよね。

楽だからとついつい黒を選んでしまう自分に喝を入れて、
春らしい色に挑戦してみようと思います。

 KBS京都の「JEFF@おもてなし京都案内」にご紹介いただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - KBS京都の「JEFF@おもてなし京都案内」にご紹介いただきました。
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

2015年3月18日21:55〜 KBS京都「JEFF@おもてなし京都案内」に京都デニムをご紹介いただきました。

世界から来られた方、留学生・在京外国人の方などのために全編英語の京都案内番組。
京都在住で京都の事、日本の事をよくご存じのジェフ・バークランドさんの京都案内番組です。

KBS京都「JEFF@おもてなし京都案内」http://www.jeff-kyoto.com/

JEFF@おもてなし京都案内

JEFF@おもてなし京都案内
JEFF@おもてなし京都案内

JEFF@おもてなし京都案内

JEFF@おもてなし京都案内

JEFF@おもてなし京都案内

JEFF@おもてなし京都案内

JEFF@おもてなし京都案内

JEFF@おもてなし京都案内

JEFF@おもてなし京都案内

JEFF@おもてなし京都案内

JEFF@おもてなし京都案内

JEFF@おもてなし京都案内

JEFF@おもてなし京都案内

JEFF@おもてなし京都案内

JEFF@おもてなし京都案内

JEFF@おもてなし京都案内

JEFF@おもてなし京都案内

JEFF@おもてなし京都案内

 「春の流行り」

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「春の流行り」
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

いきなり春らしくなってびっくりですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

春の洋服が欲しくなってくる季節ということで、
旬なデニムスタイルを海外の記事から紹介したいと思います。
http://www.popsugar.com/fashion/Spring-Denim-Trends-2015-37017848#photo-37017848

春の流行り

ダメージ加工や白デニム、引き続き人気のボーイフレンドに加えて
オーバーオールやフレアジーンズ、パッチワーク
Slim Gray CIgarette(グレーで細身のシガレットジーンズ)などなど、
とにもかくにもスキニージーンズ!だった数年前とは打って変わって
なかなか幅広いデニムスタイルが取り上げられていますよね。

個人的に心惹かれるのがフレアジーンズです。
今年は70年代っぽい雰囲気をもつスタイルが多いらしく、
ベルボトムやワイドレッグジーンズが注目なのだとか。

ウェブサイトでは写真もみれるので、
ぜひ春のデニムスタイルの参考にしてみてくださいね。

Page 8 of 148« First...678910...203040...Last »
download twilight new moon movie
Copyright(C) 2007-2014 kyotodenim. All rights reserved.