このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 色を重ねる
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

こんにちは、

このあいだ美しいおかめ桜が咲いているのを目にしました。
ああもう春なんだなーと感じると同時に、
一つ一つの花びらが作り出す濃淡にすっかり魅了されてしまいました。

色を重ねる

そこでふと思い出すのが重ね色目です。
最近読んだMasafumi Mondenさん著の「Japanese Fashion Cultures」のなかでも
重ね色目について書かれていました。
白の着物に赤を重ねて桜を表現したり、梅は白と蘇芳だったり。
平安時代の人々の色に対する感性は見事だなあと実感します。

いまでも春になるとパステルカラー、冬には雪に合わせて白を着てみたり、
人々は季節の色を普段の装いに取り入れていますよね。

楽だからとついつい黒を選んでしまう自分に喝を入れて、
春らしい色に挑戦してみようと思います。