このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 型紙
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

こんにちは、
12月になり、急に寒くなってきましたね。
今回は着物の型紙についての記事をご紹介します。何と着物に柄をつけるときに使われる型紙が、ドイツ東部の美術館で大量に発見されたそうです。

NHK NEWS|ドイツ 着物染める大量の型紙発見
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141130/k10013597131000.html

型紙

1 万6000点もの型紙は125年前にベルリンの美術商から購入したものだったそうです。
29日からそのコレクションの一部を紹介する展示会が開催されており、
多くの人がその繊細な美しさに魅了されたとのことです。
海外からこういったニュースが聞こえてくると何だか嬉しくなりますよね。
型紙は来年2月22日まで一般公開されるそうなので、
多くの人がこれを機に着物に興味をもってくれるといいなと思います。