このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 毘沙門亀甲
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

京都デニム「忍」には毘沙門亀甲が染色で抜染されています。
見れば見るほど何だか不思議な文様ですよね。
毘沙門亀甲とは、亀甲を模した六角形が組み合わさった文様です。
ぱっと見たところ三角形の集まりのようにみえますが、
それらは六角形が3つ組み合わさって出来ているわけですね。

毘沙門亀甲

教王護国寺の兜跋毘沙門天像の甲冑にもこの文様が使用されているそうです。
ちなみに亀甲文様は、長寿も意味しているのだとか。
何だか不可思議な模様ですが、縁起の良い文様なんですね。
お店へお越しの際はぜひじっくり観察してみてください。

毘沙門亀甲

【忍 | 京組紐 Straight】
http://kyoto-denim.jp/shop/men/shinobi001.html
【陣 | セルビッチ Straight】
http://kyoto-denim.jp/shop/men/jin001.html