このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 京都では祇園祭がはじまりました。
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

7月になり、京都では祇園祭がはじまりました。一ヶ月に渡るお祭は、7月1日「吉符入」、「長刀鉾町お千度」に始まり、2日「くじ取り式」が終わったところです。

7月祇園祭限定で、京都デニムのうちわを作りました。

写真は2012年撮影の函谷鉾です。

京都新聞さんの記事より、今年の巡行順は次の通りです。
【さきの巡行】
(1)長刀鉾(2)郭巨(かっきょ)山(3)太子山(4)保昌(ほうしょう)山(5)函谷(かんこ)鉾(6)山伏山(7)綾傘鉾(8)蟷螂(とうろう)山(9)鶏鉾(10)油天神山(11)伯牙山(12)占出(うらで)山(13)月鉾(14)孟宗(もうそう)山(15)四条傘鉾(16)霰天神(あられてんじん)山(17)菊水鉾(18)芦刈山(19)白楽天山(20)木賊(とくさ)山(21)放下鉾(22)岩戸山(23)船鉾
【あとの巡行】
(24)橋弁慶山(25)北観音山(26)黒主山(27)浄妙山(28)役行者(えんのぎょうじゃ)山(29)南観音山(30)鈴鹿山(31)八幡山(32)鯉山(33)大船鉾(唐櫃)

2014年は山鉾巡行を前祭(さきまつり、17日)と後祭(あとまつり、24日)に分離する方向でここ数年調整がつづいているので、33基による一斉巡行はもしかすると今年が見納めとなる可能性が高いそうです。しっかりと見ておかないといけませんね。
祇園祭に京都にお越しの方は、参考にして下さい。
京都市観光協会http://www.kyokanko.or.jp/