このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 京都らしい・・・
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

京都デニムプレスルームから、宮本です☆

昨日は、晴天に恵まれ無事ショーを開催できました。
新型インフルエンザの影響も心配でしたが、開催できて何よりです。

ご協力いただきました、sen-seの皆様!
本当にありがとうございました。

sen-se(センス) http://sen-se.com/
———-
さて、今日はそのショーでモデルの皆さんが着用された衣装をとりに、朝一番で、開館前の新風館に行きました。

少し早めに出たので、お茶して行こうかなーと思い。
スターバックス 京都烏丸六角店
写真:烏丸経済新聞より

今年の1月にオープンしたお店なんですが、非常に京都らしいことに・・・
写真:六角堂公式HPより

お寺のヨコにあります。

【六角堂】の名前で知られる、このお堂は、名前の通り六角形!
正式には、【紫雲山 頂法寺六角堂】といいます。
いけばなで有名な、池坊の発祥地でもあるんですね。聖徳太子が創建したというとっても古いお寺です。
京都の『六角通』はここから付いているみたい。

はい、話はスタバに戻りまして・・店内は3階くらいまで吹き抜け。

店内には、こんなディスプレイも

六角形にかたどった柱には、季節のディスプレイがされています。
良く見ると、紬地の帯生地にローケツで桜が!しかも、糸目も引いてあって・・・・・・

とマニアックな話になりますので、ここまで

とても、京都らしいスターバックスです。

宮本リサーチによると、京都市内には15店舗のスタバがあるみたいです。

皆さんも、いろんな京都らしさを探して見てはいかがでしょうか?