このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 新しい香りを求めて、堀川 西本願寺前の香老舗薫玉堂さんへ<京都デニム>
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

こんばんは、京都デニムから宮本和友です。本日はよいお天気で、やっと例年通りの感じになってきまし
たね。冬から急に夏になったような気温差ですが、皆様お変わりありませんか?本日はお店の開店前に、
夏に向けてお店で使いたいお香を求めて、堀川 西本願寺前の香老舗薫玉堂(こうろうほくんぎょくどう)
さんに伺いました。

薫玉堂さんは、お香や香道商品を取り揃える、創業400年余の老舗です。桃山時代文禄三年(1594年)
創業という事ですからすごい老舗です!
長年の伝統を継承しつつ、毎日の暮らしの中に取り入れやすい趣味のお香も提案されています。

本日購入しましたのは、こちらのお香。『京のせせらぎ』です。清らかな水の流れをイメージした、白檀
(びゃくだん)の涼しげな香りなんです。

早速、お店で使用してみましたがスッと立ちのぼる煙も美しく、とても良いお香です。夏を思わせる日中
でしたが、少し穏やかに感じる店内でした。

お店の外の躑躅(つつじ)も咲き始めました!明日からGWが始まります、京都には沢山の方がお見えにな
ると思いますが、もしお時間があれば京都らしい香りを求めて立ち寄ってみられてはいかがでしょうか?
事前予約で、「香道」の体験教室も開催されているようです。

香老舗薫玉堂(こうろうほくんぎょくどう)
京都市下京区堀川通西本願寺前
075-371-0162
9:00〜17:30(体験は 10:00〜と14:00〜)