このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 大きいサイズの京都デニム
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

こんにちは、京都デニムのミヤモトです。
京都のお店で、お客さまから「大きなサイズはどこまでありますか?」
とおうかがいいただくことがあります。

「男性のジーンズ、38インチ(実寸ウエスト:95センチ)まではありますよ!」
とお声掛けするのですが、それでもはけないと残念がられる方もしばしば…

大きいサイズの京都デニム
試しに実際に世の中のジーンズを調べてみると。
ユニクロさんのジーンズで店頭販売があるものが27インチから38インチまで。

同じくらいなんですね。

でも、さらに調べてみると“オンラインストア限定”で、40〜46インチのサイズも展開されています。
リーバイスさんでも、日本国内での一般的なメンズサイズの展開は30〜36インチ展開。

大きいサイズの方は、USモデルや輸入品からお選びになられるのが実情です。

せっかく「京都デニム」を選んで頂いているなら、大きなサイズにも対応できたらな〜。38〜42インチ位。

大きいサイズの京都デニム

どうでしょう?30人くらいの方がほしいと言って頂いたら、大きなサイズの京都デニムを作るのは?

皆さんからのお声をうかがい、一緒に作ってもらえる同志を集められたら実現出来るというのはいいかもしれないですね。

そこでいろいろ考えてみましたが、実際製作するとなりますと、実は少し大変なことがあるのです。

1)使う生地の分量
パーツの取り方が変わるため、従来のサイズと生地の取る方向を変えないといけなくなります。

2)パターンと元デザインのバランス変更
単純に大きくすれば良いというわけではないのです。各サイズごとにパーツのひとつひとつを見直す必要があります。

3)生地をオリジナルで作る
京都デニムの生地はすべて落ちジナルの素材です。
今回はどのようなコンセプトで作るか?硬い生地か柔らかくストレッチの生地か?

いろいろと課題はありますが、ご意見いただきながら組み立てたいと思います。